スタッフブログ

Staff Blog

2022年8月18日

  • 就活ワンポイントアドバイス

応募書類の気になること

皆さんは応募書類を作成するときに、どんなことを考えながら作成しますか?

履歴に間違いがないか、志望動機の内容はこれで大丈夫か、など書く中身を重視されているのではないでしょうか。もちろん正確な情報を記入すること、動機が明確になっている内容である事は大切ですが、それ以外の部分にも少し目を向けて考えてほしいのです。

例えば、丁寧な字で書くことや揃えた方がいいところはしっかり揃えること、写真は曲がっていないかなど、細部にわたって気を配り作成することです。そうすることで、書類からも仕事の正確さやお客様に対する誠実さを伝えることができると思います。
特に気になるのが字の大きさで、とても小さい字で記入されている方を多く見かけます。最近は、パソコンなどを使って履歴書を作成することも増え、元々設定してあるサイズが小さいためか、見るのに苦労する大きさで枠の中にびっしりと書いてあります。伝えたい気持ちがたくさんあることは伝わるのですが、これではせっかく作成したのに読んでもらえないということにもなりかねません。

就職活動は、常に相手のことを考えて行動することが大切です。書類も一緒で、読む相手のことを考えて作成する事はとても大切なことです。
文字数や大きさの指定がない場合は、相手が読みやすい大きさで丁寧に気持ちを込めて作成しましょう。

ヤングJOBでは応募書類作成のお手伝いもおこなっています。
セミナーなども開催していますので、ぜひご参加ください。