スタッフブログ

Staff Blog

2022年11月10日

  • 就活ワンポイントアドバイス

悩みや不安は人それぞれ

『初めての転職活動は、本当にこれでいいのかなって不安になる事もあったけど、ちょっとした疑問や不安な点を聞く事ができて、解消しながら就職活動を進める事ができた。支援をしてくれる場所を知っているのと知らないのとでは大きく違うと思った・・』

今年の5月に採用試験を受けて見事合格。来年の4月から地元宮崎へUターン就職するMさんの言葉です。

多くのご相談で感じるのは “就職活動はちょっとしたことでも不安や疑問に感じてしまうことが多い” という事です。書類の書き方や面接の受け答えなど不安に思ったり疑問を持ったりはもちろんあるのですが、それ以外にも「メールの返信内容はこれでいいの?」「添え状の書き方はこれであっている?」「封筒はこれでいい?」「オンラインの場合、目線や映る大きさは?」「夏面接の服装は?」など就職活動をひとつ進めるたびに不安や疑問が増えていきます。初めての転職なら尚更です。

現在は、インターネットで検索するとたくさんの情報が出てきます。しかしそれぞれに書いてあることが違う場合があり、どれが自分に当てはまるのか、本当これでいいのかとやはり不安に感じてしまうことも多いようです。

そのような気持ちに寄り添い、感じる不安や疑問を一緒に考え、Mさんの就職活動に寄り添う事が出来たことはとてもうれしいことだと、冒頭の言葉を聞いて改めて感じました。

就職に関する不安や疑問、悩みはそれぞれ違うと思いますが、相談員が一人ひとりに寄り添い支援を行います。
土曜日も開所していますので、平日は仕事などで時間がないという方、ぜひご利用ください(延岡サテライトは休み)