スタッフブログ

Staff Blog

2022年1月27日

第一印象のお話

先日、大学で開催された「就職前のビジネスマナー講座」にスタッフとして参加してきました。年に一度、このセミナーに参加することで、改めて自分自身のマナーを見つめ直す機会にもなっています。今回は参加して感じた「印象」について少しお話ししたいと思います。
セミナーの開始前に、今回のセミナー講師の方にお会いしたのですが、笑顔がとっても素敵。そう!印象がとても良いのです。やっぱり第一印象って大切ですね。
セミナーの中でも、印象の話しをされていたのですが、視覚や聴覚、言語情報だけでなく「香りもマナー」という嗅覚について話をされていました。今、薬局などでも多くの柔軟剤や香りをつける洗剤が販売されています。すれ違うときにとてもいい香りがするのですが、これってみんながみんなそう感じるわけではないのです。最近では「香害」という言葉を耳にするようになりましたが、何気なく使っている柔軟剤や香りづけの洗剤も人によっては不快に感じているのかもしれません。面接では「香水はつけません!!」これはなんとなく皆さんも知っていること。それだけでなく日頃使っている柔軟剤の香りが強くないかなど確認する事も大切だと感じました。
就職活動でも第一印象はとても大切です。自分が当たり前に思っていることが必ずしも他の人がそう思っているとは限りません。皆さんも自分がどのような印象をもたれているのか周りの人に客観的に見てもらうといいかもしれませんね。
最後に、講師の方が言われていた「マナーは思いやり」。この言葉、とっても素敵な言葉ですね。相手への思いやりの心を行動で表すマナーをしっかり身につけましょう。
ヤングJOBサポートみやざきではマナー講座なども開催しています。
ぜひ、ホームページをチェックして参加してみてくださいね。